名探偵キターーーっ!!w

こんにちは!
最近、左肘痛に悩まされている栗原です(×△×;)笑

去年は右肩痛、今年は左肘痛と…
「年かなぁ?笑」と思っていたら・・・

まさかの!?
北原プロに『そのスイングは、肘痛めるで!』と指導が入りました!!
%e2%91%aakimg2162%ef%bd%ba%ef%be%8b%ef%be%9f%ef%bd%b0
わたしのスイングは、フォロースルーの時に“腕を回旋させずに振り抜いてる”らしく。
ムリヤリ腕を上げているから、負担がかかって痛くなっていたみたいです!(゜◇゜;)

…ウデヲカイセン???

ん~、、、
わたしなりにイメージした結果!
ボールを打った(インパクトした)後、
右腕を左腕にかぶせていくようなイメージかな~と思って、
“フォロースルー時に右腕を回旋する”ことを意識していたら・・・
%e2%91%aakimg2164%ef%bd%ba%ef%be%8b%ef%be%9f%ef%bd%b0
まさかのまさかっっ!!??
『意識するのはそこではなーい!!』とお叱りを…∑(◎△◎;;)

フォロースルーがダメなのは、そもそもそこに行くまでの前段階に原因があったのです!?

その答えは、、、
このあいだのレッスンブログが大ヒントになっていました!

わたしのスイングは、アドレスから振り上げるバックスイング時に・・・
①クラブを持ち上げるために手首を使ってしまって
②インサイドに引き上げてるのに
③クラブの振り下ろしもインサイド(アッパースイング)になってるから
④フォロースルーに無理がきていたみたいです!

だ・か・ら・?
北原プロの写真のように!!
%e2%91%aa%e5%8c%97%e5%8e%9f%e3%83%97%e3%83%ad
“アウトサイド・イン”を意識することで
②その後のフォロースルーも自然な流れで肘をたためるようです!

まぁ、、、
そうは言っても、すぐには治らないんですけどね(^^;)
クセってなかなか抜けないし!
言われたとおりに体は動いてくれないし!(←やっぱ年?!笑)

でも、意識することが大事ですもんネ!
“学ぶ”って“マネぶ”とも言うし、上手い人の見よう見まねからガンバりますッ!!

と言うわけで!
今回は、なにか劇的な変化があったわけではないですが、
間違ったスイングのまま練習を続けたため、体に支障をきたしちゃって…(>_<)
危うくまた練習をサボるとこでした(笑)

練習は大事ですが、体を痛めたら元も子もないですし!
「なにか変だなぁ?」
「おかしいなぁ?」
と感じたら、遠慮せずすぐに相談しようと思いました☆
(↑北原プロもそう言ってくれてるし♪)

そして!
やはりプロの観察眼ってスゴイんだなぁ~、と改めて感じました*:.。☆..。.(´∀`人)