バンカーショットの打ち方!!

皆様こんにちは、今回はバンカーショットについてです。

バンカーでダフったり、ホームランを打ってしまうアマチュアの方は多いですよね。

コツさえつかめば、バンカーからボールを脱出させることはとても簡単です。

練習で苦手意識を克服しましょう。

まず、バンカーショットに使用するクラブは主にサンドウェッジです。

※構え方

・スタンスは通常のショットと同じように両足かかとを目標線と平行にしたスクエアスタンスをとります。

・スタンスの幅は少し広くし、両足を安定させます。

・フェースの向きは予め少し開けた状態で構え、そのフェースの向きのままグリップします。

(注:女性や非力な方はフェースを開けて構える必要はなく、使用クラブもロフトのないAWを使用するのも有益。)

※打ち方

・テークバックは手先だけではなく、体全体を使ってスタンスに沿って上げる。

・体の回転を止めずにボールの下の砂ごと振り抜く。

・ボールの位置は左足かかと内側の延長線上に置く。

・クラブヘッドの重さを利用し、砂とボールを同時に打つ。

・距離はスイングの振り幅で調節する。

バンカーショットでは、ボールを直接打つのではなく、ボールの手前5~10㎝くらいにクラブヘッドを打ちつけ、インパクト時の砂の爆発力でボールを出します。

バンカーショットは恐れずに自分を信じてクラブを振り抜くことが重要なポイントです。

 

%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%89%93%e3%81%a1%e6%96%b9