理想のテークバック!!

スイングする上でテークバックの始動は非常に重要な動作の一つです。

バックスイングでインサイドに引くか、それともアウトサイドに上げるかによってその後のクラブの軌道に大きく影響してきます。インサイドに引いてしまうとアウトサイドから下りやすく(オーバースイング、シャフトクロスの原因)、アウトサイドに上がるとインサイドから下りやすくなります。

意識して頂きたいバックスイング動作は、アウトサイド・インの軌道です。

この軌道を意識することでクラブヘッドの重量を活かしたスイングができます。ボールがつかまらないアマチュアの方は特に、手首の角度をキープしたまま、クラブヘッドを持ち上げるような感覚で始動して下さい。

クラブヘッドをシャフトプレーンの外に上げたら、自分から見てクラブを時計周りに動かしてみましょう。この動作を入れてから振り下ろすと、トップオブスイングがオンプレーンのポジションに収まりやすく、ダウンスイングはインサイドからボールにコンタクトすることができます。

一度、図のような意識を持って練習してみて下さい。

%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%91